投稿

就業期間中のお仕事探し

イメージ
12月末まで契約がありました。 10月中旬頃次は更新しないと決め、営業の人にも伝えていましたが軽くスルーされていました。 派遣会社から更新有無のアンケートがあり更新しないことを11月中旬頃答える。 11月末にやっと営業との面談があり、正式に契約終了が決まりました。 (なんか遅いよね。派遣先にもちょっと急だなみたいな空気出されちゃいましたよ。) この時点でどんな仕事があるのか探しつつ派遣会社の登録は行っていました。 仕事探しはネットで。 en派遣 等 派遣会社の登録は自宅でできるものか就業後に行けるところ。 これなら仕事に影響なく活動できます。 問題は職場見学。これは仕事を休んでいかないといけないので、何社も行くのは厳しいです。でも今後の自分のためなのでここはうまくやりたいところ。 ただ現派遣先に契約更新しないと伝わっているので、休み=就職活動って思われるでしょう。まぁいいんだよね、別に。気にすることはないよね。 で、実際職場見学まで進めたところが1社でその時期が12月中旬。 そちらの仕事がうまく決まりました。家からも近い職場でこれまでよりも収入アップできる仕事に巡りあえました。 無事間をあけず、1月から働けることになりました。 今回すごく運がよかったなとは思います。 これまでは同じ派遣会社から同じ企業の他の部署の仕事を紹介してもらっていました。なので職場見学も少し仕事を抜けて顔合わせというパタンでしたが、今回は派遣会社も変えての仕事探しだったので、就業期間内では難しいかなとも思いましたがなんとかなるもんですね。 今回思ったこと。よい条件の仕事は結構ある。自分が望む仕事も結構ある。 安定ばかり求めて同じ派遣会社からの紹介を待つよりいろいろ外に目を向けるのもよい。 自分がやりたい仕事を探しましょう。

派遣の仕事の探し方 まずは派遣会社登録をする

イメージ
           派遣の仕事をしたい場合は、派遣会社に登録をします。 登録を済ませるとお仕事を紹介してもらえます。 私の場合はこんな感じで派遣会社の登録をしています。 まず派遣サイトをチェック。私が利用しているのは en派遣 。 (自分のアカウントを作って、職歴など情報をちゃんんと入れておいてください) 条件などでお仕事チェック。気になるお仕事があったら「気になる!」ボタンを押していきます。いくつでも大丈夫です。 するとそこの派遣会社から「応募してください」とか「面談確約」とかアクションしてもらえます。アクションがあるということはこちらに興味を持ってくれてると思い、気になったところには応募して登録してきました。 気になった仕事があっても派遣会社登録をしてからだと、その仕事は他の人に決まってしまうことが多いのですが、登録さえしておけば似たような案件を紹介してもらるので、あきらめずにいてください。 私の場合、1月からの仕事を探していて、11月くらいから動き始めました。 結局3社登録、派遣先の面談も2社行い、12月末にお仕事確定しました。 派遣会社の登録って何するの? 基本的には自分の職歴を登録し、スキルチェック、そして希望する仕事など条件も登録する感じです。スキルチェックはビジネススキルとPCスキルがあります。 最近の派遣登録の方法はさまざま。 ネットでできる。電話でできる。なと自宅でできるのは便利ですね。 スキルチェックは自宅PCで行い、そのあと電話で面談とういうのもありました。 スキルチェックはしないところもあります。 派遣のお仕事はまず派遣会社に登録から始まります。 派遣会社はたくさんあるので迷うかもしれませんが、 大手(有名なところ)か自分の希望する仕事があるところがいいと思います。 過去に闇雲に登録したこともありますが、あまり多いとエントリーしてる仕事がなんなのかわかなくなったことがあります(笑) 派遣会社に登録しないとお仕事紹介してもらえません。 登録はお仕事するための第1歩です!

派遣 今の仕事を続けられないときにやることは?

イメージ
新しい派遣先に来て4ヶ月が経ちました。 派遣先のことも見えてきて、今やってることは自分がやりたいことではないと思いました。いろいろ考えましたが、ここでは続けられない。 なので次の契約更新はしないことに決めました。 もちろん現在の契約期間内は続けます。それが義務です。 契約期間中どうしても働けなくなった場合はその時点で派遣元に伝えましょう。 たとえば入院しないといけないとか。 私も契約期間中入院したことがあります。契約期間内に復帰できる予定だったので契約をそのまま残してもらい復帰しました。 友達は妊娠して体の調子が悪く辞めたことがあるといっていました。 病気とかどうしようもないときは仕方ないと思います。 でも、今の仕事が単純に嫌だからやめるというのは無理ですよね。 セクハラされたとか、精神的苦痛があったとか何かあれば解決する方法を考えてもらえるでしょうが、基本契約期間中には簡単には辞められないと思ってください。 次の契約も更新するつもりでいる場合、適当な時期になると派遣元から連絡が来て、更新希望しますか?と聞いてきます。そこでyes/noを答えればいいです。 その時に更新しないことを伝えてもいいと思いますが、更新しない気持ちがあるなら早めに連絡をと派遣元が言っていたので、担当の人に先日伝えました。 (メールだったので、まだスルーされていますが) ここでやってはいけないのは、先に派遣先に次更新しないとか言ってしまうこと。 実はもうあまりやる気がないので、新しく何かを覚えようとか、ここは無理して頑張ろうという気持ちが出ません。でもやる気のない態度は人としてだめなので、そう思われないよう気を付けています。 とうことで次の更新をしないと決めたらまずは派遣元に報告しましょう。 実は私は初めて更新しないって言うので、ちょっとドキドキ。 派遣先の人にもこの4ヶ月お世話になったから申し訳ないなって思ってます。 でもここでそんな気持ちになっていたらずっと我慢して働かないといけないので思い切って行動しました。 一番の問題は辞めた後のお仕事です。 そう、ここが一番重要ですよ。 今の派遣会社が紹介してくれるかもしれないし、してくれても条件が合わないかもしれない。でもあまり頼らず自分で次の仕事探そうと思っています。いい仕事紹介して...

職を失うピンチ でもチャンスになるかもしれない

イメージ
これまでずっと同じ派遣会社にいて、同じ企業の違う部署で派遣を続けてきました。 知り合いも増えてくるし、慣れてくると働きやすいし、次の仕事も切れ目なくいただけていました。運よく時給は少しずつ上がっていましたが、冷静に考えるとその派遣会社の待遇はあまりよくありませんでした。 でも、ほかへ行く勇気がなかったのですね。 最後の現場で一緒に働い人が別の派遣会社から来ていて、同じ仕事をしているのに時給が違うと知った時はこのままではもったいないなと思い、勇気を出して他の派遣会社に移り今の仕事に就きました。 自分が希望していた仕事だったはずなのに、実際働いてみるとなんか違う気がする。 間違ったことはいわれていないけど、メインになるはずの仕事が一向に始まらない。 年齢も高めなのにせっかく採用してくて、条件もよくなったから続けようって思っていました。 でも、もう限界ーーーー!! 次の仕事を探そうと派遣会社にエントリーしているけど、見つかるとは限らない。 少し休みたい期間もあるからすぐに働けずプー太郎かも。 これはピンチ! なんだけど、今エントリーしている仕事(多分間に合わないから就けないと思うけど)の条件がめっちゃいい。 そしてその派遣会社の案件、割といいのが多い。 あれ?もしかするといい仕事紹介してもらえる? あと、これからフリーランスで働くって知り合いが、その会社を紹介してくれるとも言っている。そこも条件の良い仕事が結構あるらしい。 安定しているほうがいいけど、安定ばかり求めていると収入が増えない。ちょっと勇気を出して一歩進んでみると世界が変わるような気がします。 まだ何も決まっていないけど、このピンチをチャンスに変えられるといいなと思っています。 全然若くないけど、まだまだ働かないといけない時代。 いろいろな種を今から撒いても遅くないかもしれないなぁ。 まずはエントリーした派遣会社に行って登録をしてこようと思います。

派遣社員 次の更新はしないと決めた!

イメージ
派遣先が決まり勤務開始して4ヶ月。次の更新はしないと決めました! 勤務開始当初、慣れるまでにも時間がかかるし、仕事を覚えるにはもっと時間がかかる。 なかなか自分がイメージしている業務が始まらない。 何度も最初にもらった業務説明の紙を読む。 全く違うわけではないけど メインとなる仕事はまったくなく、サブの仕事ばかり。 4ヶ月経ち、やってる仕事は最初とそんなに変わらない。 むしろ社員が忙しくて面倒に感じた事務作業が増えたくらい。 これはなんか違うぞ。ここにいたら自分が続けたい業務のスキルが落ちる。 ブランクになる。と思い、次の更新はしない事にしました。 知人の場合。 この仕事は合わないって思ったらすぐ行動します=辞めちゃう でもこれはダメですね。契約期間はちゃんと守りましょう。 信用を失い後々自分が損します。ほんとうにつらいとか合わない場合は派遣元に相談してください。 今度の更新面談の時に更新しない方向で進めてもらおうと思います。 派遣なんだから自分のやりたい仕事を選んでいいんじゃない? そのための派遣だよ。 ここで契約更新をしなかったら、同じ派遣会社から紹介はしてもらえるとは思うけど、仕事の切れ間なくとはいかないかもしれない。 なので今から次の仕事を探そうと思います。 仕事が合わないって思ったら契約を更新しなければいいのです。 ただそれだけ。 今の仕事は場所や時給はいいんだけどね、無理してまでいることはないと感じました。 さ、仕事探すぞ。 最近の派遣会社は登録会にいかないでネットで正式登録できるところもあるのでだいぶ便利になりましたね。 IT業界で正社員をめざすなら 【20代の方向け】未経験でもIT業界への転職支援サービス(無料)のご紹介

まだまだ働かないといけないらしい がどのように働くのか

イメージ
大した年金もなく、年金受給も何歳なのかもわからない世の中。まだまだ働かないといけないみたいですね。 前回の記事 派遣のキモチ なぜ派遣で働くのか 正社員として働くことは考えていません。正社員になることが難しいというのもあるけど、やりたい仕事だったり、責任の重さや、プライベートを大切にしたいという気持ちから。 でも派遣というと世間から下に見られているのではないかという思いもあります。 今日はこんな記事を見つけました。 正規雇用に強くこだわる40代の残酷老後 だからといって派遣がいいとも言えないけど、派遣の形態も変化しているし、フルタイムでなく時短のような働き方も選べます。 それに意外と派遣は今まで経験できなかった仕事をやらせてもらうチャンスもある。 理想は自分で何か仕事を始められるといいんだけどね。 そんなチャンスもいつか巡ってくるといいなぁ。 これから先いろいろな働き方ができると思います。 正規雇用にこだわらず(こだわってないけど)、働く方法を見つけていこうと思っています。 まだまだ派遣生活はつづくけれどもね。

派遣のキモチ なぜ派遣で働くのか

イメージ
新しい派遣先に来て2ヶ月目に突入。そろそろ初給料が出ます。 時給が上がってるから嬉しいです。 でも新しい職場、社員さんはいい人ばかりだけど、結構放置プレイだし、思っていた仕事のイメージがあまりないから悩ましい状態です。 私は正社員より派遣を選んでいます。年齢的にもいまさら正社員だし、正社員になれてもその会社が合わなかったら嫌だし、責任の重さも違うし、プライベート重視したいから。 でも世間的に派遣って下に見られるし、年下の人に指示されて動くのもなんだかなーって感じ。 あとは何かと「派遣さんにお願いしよう」という「派遣さん」というくくり、雑用係的な扱いも切ない。 前の職場は雑用はほとんどなく、やりたいと思える仕事だけできました。今の職場も同じような仕事をやるはずなのに、その仕事はあまりなく、若い社員さんがテンパってて自分の仕事をどんどん私に下ろしてる状態。 ある人の話。その人は正社員でしたが、好きなアーティストを追いかけるため派遣に転職していました。そして楽しそうに追っかけやってるみたいです。 うん、その気持ちわかる。 私も今の職場は自分の趣味をやるのに都合のいい環境なのです。 こんな記事がありました。 「自由だから非正規」4割増 待遇改善も影響 結局は人がどう思ってるかが気になるだけなんだけどね。 でもまだまだ世の中は派遣社員に対してのイメージが良くない。 なので自分は別にそんなにお金に困ってないの。好きなことしたいから、好きなタイミングで働いてるの。 って雰囲気でやっています。 (本当はお金が必要)